脳神経外科医がとりあえず30日間で極めてみた

見習い脳神経外科医がいろんなことを短期集中で極めてみようとします

30日でドイツ語単語帳の例文全部を覚えてみた①

記念すべき最初の"極め"は、ドイツ語です。

 

なぜ、ドイツ語?

 

私は医学生5年の時にドイツのKölnという街に1ヶ月間留学に行っていました。

その際に、ドイツの落ち着いて知的な雰囲気や、自然に溢れた都市計画が大好きで、「いつかドイツで医師として戻ってきたい」と思いドイツ語の勉強を始めようと決心しました。

 

f:id:mesi-mori:20211121173319j:plain

街のシンボル、ケルン大聖堂と夕陽

 

しかし、ドイツ語の文法構造は複雑で、単語を覚えるにしても男性、女性、中性のどれに当てはまるかを覚えなければならず、

ドイツから帰国後、遠く離れた日本の地でドイツ語学習は長く続きませんでした。

 

それから数年、医師となり自分の専門を深める中で、日本以外の国でも修練を積みたいという気持ちが強くなり、胸にひめたかつての想いが再燃、ドイツ語の勉強に着手しました。

 

 

個人的に、語学学習の基本は単語にはじまり単語に終わると思っています。旅行行った時にも、とりあえず単語だけでも意思疎通できますからね。

ということで、まずは単語帳の例文を丸暗記します!試験前に徹夜で覚えていた学生時代を思い出しますね。

 

どの単語帳にしよう?

 

www.amazon.co.jp

 

使用する単語帳はこちらにしました。

編集がシンプルでわかりやすそうでした。

いくつかの単語が一つの例文に含まれている形式で、一例文を覚えることでそれらの単語をまとめてカバーできそうです。情報量も多くて欲張りな性格の自分に合っていそうだと感じました。

 

ノルマはどうするか

 

30日で覚え切ってみようと思います。単語帳での勉強なんて久しぶりなので妥当かどうかもわからないですが、不定期の当直当番や緊急の呼び出しなどもあるので、可能な範囲で時間を見つけてtryしようと思います!

 

全部で7章に分かれていて、それぞれに40-50程度の例文が収録されています。

長期記憶にもっていきたいので、記憶術の原則にのっとって反復回数を増やせるようにして、浅く広くから始めていくことにします。

 

予定

11/21-27 1日1章通読+余裕あれば前日以前のものの復習

11/28-12/4  1日2章通読、2周する

12/5-12/11 1日3章通読、3周する

12/12-12/18 調整

 

適宜調整ですね、まずはやってみましょう、、、!